タクシードライバーになったばかりの初心者は、これからきちんと稼ぐことができるのかが不安になります。稼ぐにはコツがあり、ただ単にがむしゃらに頑張っても効果が出ない恐れもありますので、まずは基本的なポイントを押さえておく必要があります。コツさえつかめば、初心者でも多くの収入を得ることができ、その収入を安定させることも可能です。逆にタクシードライバーになってから長い時間が経過している人でも、コツを知らなければ効率が悪くなってしまいます。
タクシードライバーとして非常に基本的なことですが、なるべく広い範囲の道を知っていることがとても大切です。移動範囲が狭い場合でも、その範囲内の細かな道まで知っておく必要があります。知らない部分があるために通らなければ、その範囲でお客さんが居ても乗せることができません。乗せることができないまま拠点に戻れば、その分が大きなロスになってしまうため、できるだけお客さんが待っていそうな地点を通りながら拠点に戻るのがお勧めです。お客さんが見つかりやすい場所をいくつも把握していれば、空で戻ることが無くなって非常に効率的です。道を覚えることはとても大変ですのでできれば避けたいと考える人も多いのですが、努力して覚えることで収入を大きくアップさせられる可能性がありますので、色々な道を何度も通って覚えるようにしましょう。
良いドライバーに当たったと思ってもらえるような工夫も必要であり、ドライバーとして求められるのは接客スキルです。タクシードライバー歴が長い方が接客スキルも上だろうと考えるかもしれませんが、実際はそうでもありません。初心者には初心者なりの接客の仕方があり、経験では勝てない分を対応でカバーします。お客さんは初心者では道を知らないのではないかと不安になりますが、実際に知らなければ隠すことはできませんので、最初に不慣れであることを伝えておくのも一つの方法です。どのような時でも笑顔で対応していれば、気持ちの良い接客だと顔を覚えてもらうことができ、それが収入アップにもつながります。
時間帯ごとの主な流れについても勉強する必要があります。地域ごとにタクシーの利用の仕方は異なり、流すエリアを上手く選べれば初心者でも稼ぐことが可能です。エリア選びは意外と重要であり、瞬時にどこのエリアに行けばお客さんがいるのかが頭に浮かんでくるくらいのレベルになるのが理想です。そうすれば、労力をかけずに効率良く稼げます。